みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の安倍です。

 

とうとう”あの”季節がやってきました…!

そう、🌲花粉症🌲の季節です!!

コーチは毎年鼻水が滝のように出るので、

花粉症の薬が手放せません😭

夜寝る時には鼻腔を広げるテープを貼り、

出来る限りの対策をして、

この季節を乗り切りたいと思います!

 

さて、今日の活動報告です!

 

①感覚トレーニング

~ビンゴダーツ~

今日はいつものダーツとはちょっと違う

「ビンゴダーツ」に取り組みました。

まずは数字を決めていきます。

何にしようかな…

数字を決めたらいよいよダーツスタートです!

今日は一発で的に当てることができる

アカデミー生の方がたくさんいらっしゃいました!

毎月取り組んでいる成果ですね😉

 

②SST

~気持ちのコントロール~

みなさんはこんなことありませんか?

嫌なことや悲しいことがあった時に、

態度に出してしまったり物や人に

当たってしまったり…

今日のプログラムでは、そんな

「嫌なこと・悲しいこと」があった時の

気持ちのコントロールについて学びました。

自分のネガティブな気持ちを

コップに入った水で表したプリントで、

「どんな時にその気持ちになるのか」

「その気持ちになった時どうしたらいいか」

を考えました。

みんな自分の気持ちをしっかり見つめて

真剣に書くことができましたね。

 

今日も皆さん真剣に楽しく取り組むことが出来ましたね!

 

次回のご利用もぜひお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

安倍 美聡

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp