みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

昨日と今日は寒さも感じて(雪もぱらついて)

すこーしだけ冬に戻ってしまったような

感じもしますね⛄

 

しかし、本日のプログラム的には

すこーし冬を感じて頂いた方がよかったので

むしろ良かったかもしれません(笑)

 

本日は「スノーボールクッキーを作ろう♪

         /調理クイズに挑戦!」

を行いました◎

 

スノーボールクッキー、おしゃれなお菓子

(と思うのは睦美コーチだけでしょうか)

ですが、レンジで簡単に作れますよ🍳

 

本日のミーティングでは

「好きなお菓子」も聞いてみました🍪

 

「アンバターパン」

⇒フラペチーノとの相性が抜群だから

「ドーナツ」

⇒サクサクしていて美味しいから

「白い恋人」

⇒クリームが美味しいから

「マカロン」

⇒甘くて美味しいから

 

食べたくなっちゃいますね✨

 

 

さぁ、張り切っていきましょう、

レッツクッキング!!

まずはテーブルを拭きます

 

まずはコーチの説明を聞いて

 

材料を計るところから始まります◎

 

薄力粉の入っている袋に

砂糖とココアパウダーを入れて

 

ふりふり

 

 

油を入れて

 

こねこね

 

袋から出して平たくして

 

分けて

 

くるくる

 

レンジでチン!!

 

 

そして、完成を待っている間に調理クイズ!!

調理や食材に関するクイズに挑戦していただきました💪

 

先ほど使った大さじについてや

 

「食パン」の保存方法や「料理のさしすせそ」

「絹豆腐」「木綿豆腐」についてまで

 

 

 

「そうなの!」と初めて知る知識も

あったかと思います◎

 

食パンの保存方法や

おみそ汁のお味噌を入れた後の火を止めるタイミングは

「ええ!」と驚かれていたアカデミー生さんも。

 

さて、クッキーはレンジでチン!をしたら

粉砂糖をかけて完成!!!

簡単ですね✨

 

 

今日も「黙食」等のお約束を確認して

美味しくいただきました!

 

 

利用時間が遅いアカデミー生さんも

コーチと一緒に作りました✨

 

 

完成したクッキーは

お仕事を頑張っていたコーチにも

差し入れをしてくださいました!

ありがとうございます!!

 

 

袋に材料を入れてこねて

レンジでチンするだけ!

簡単なので、ぜひ春休みの

おやつ作りにいかがでしょうか?

 

 

 

最後に学校で作ったポーチを

見せてくださったアカデミー生さんもいたので

こちらで披露します✨

売り物と見間違えるほど

とても素敵な作品ですね!!

アカデミー生さんの日々の頑張りを見れて

コーチも嬉しい気持ちになりました🌞

 

コーチ達はアカデミー生さんの

日々の頑張りを応援していますよ💪

 

 

本日もありがとうございました!

 

明日もお待ちしております🐰

 

 

今日も皆さんが素敵な夢を見れますように

 

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp