みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

本日のメインプログラムでは

【リフレーミング講座】

を行いました!

リフレーミングとは

『物事を見る枠組み(フレーム)

を変えて違う視点で捉えることで

ポジティブに解釈すること』

 

簡単に言い換えると

短所ネガティブなことを

長所ポジティブに言い換える

ことを言います!

 

有名な例を挙げると

水が半分入ったコップを見て

「半分しか水が入っていない」

とネガティブな捉え方ではなく、

「半分水が入っている!」

とポジティブな捉え方を

することが出来ます😌

 

今回はリフレーミングの種類や効果

についても学んでいただきました💡

 

後半の時間にはいざ実践!という事で

①例題をリフレーミング

②自分の短所を書き出してリフレーミング

を行いました。

 

皆さん頭を使いながらじっくりと

考えて記入していました🤔

 

「人見知り」

➡冷静・まじめ・慎重に行動できる

 

「飽きっぽい」

➡多趣味・新しい物に取り組める

 

「仕事でミスをして上司に注意された」

➡自分のことをよく見てくれている・

次に生かすことが出来る

 

などなど、皆さんしっかりと

リフレーミングすることが出来ていました🌸

 

その後は、自分自身の短所を

リフレーミングしたものを

発表していただきました!

 

活動後には、

「短所だと思っていたことが

プラスに変えれることを知れて良かった!」

という嬉しいお言葉もいただけました😆

 

今後の生活の中でリフレーミングを

活用し、ネガティブをポジティブに

変えることや自分の良い所(強み)を

たくさん見つけていただければと思います🌷

 

本日もありがとうございました。

 

明日のご利用もお待ちしております🙋

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp