みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

3月、そして令和3年度最後の1週間が始まりましたね。

風が強い1日でしたが、Rickeyアカデミー長町南では避難訓練を行いました。

「災害はいつどんな時に起こるか分からない」ということで、体調や安全に配慮しながら指定避難所まで向かうという訓練です。

 

まずは今日の活動の目的やお約束の確認から。

コーチのお話を聞くみなさんの真剣な姿勢がとても素晴らしいです。

「お:押さない」

「は:走らない」

「し:しゃべらない」

「も:戻らない」

「ち:近寄らない」

『お・は・し・も・ち』の合言葉も確認しました。

 

説明が終わったら、大きな地震を想定した避難訓練を開始します。

机の下で頭を守り、揺れがおさまったら避難の準備。

全員で避難所へ向かいます。

「災害時の道の状況によっては、訓練の時と違う道を通らなくてはいけないかもしれない」

そんなお話もしながら、避難所の場所を確認してきました。

 

外が暗くなってからの訓練ができるのもRickeyアカデミーならでは。

「もしもこの時間に避難が必要になったら…」とアカデミー生さんと一緒に安全に避難するための方法を確認し、懐中電灯を持って安全に配慮しながら避難所へ行きました。

 

つい先日大きな地震があったばかりですね。私はその際、「枕元に避難用具を準備しておけばよかった…」と後悔しました。

大きな棚が倒れ部屋の中の移動が困難になってしまい、避難する際に手間取ってしまったからです。

みなさんもぜひこの機会に、ご自宅の避難グッズやいざという時に避難する場所、家族の待ち合わせ場所や約束を確認していただければと思います。

 

 

さて、明日はどんな活動になるでしょうか…?

ブログの公開もお楽しみに!

明日もみなさんにお会いできることを楽しみにしています😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp