みなさまこんにちは。
「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

新年度2日目の本日のプログラムは

「目指せ脳トレ王」faceⅡです。

新年度ですので、9回続いた脳トレも

リニューアルです。

最初は、ウォーミングアップで
「簡単なトンチを含んだ問題」です。
「親・人・中・( )・小」の( )の

漢字一文字を入れて下さい、という問題。

答えは、簡単ですね!各漢字に「指」という

文字をつなげれば・・「薬」ですね。

参加されたアカデミー生は、考えすぎてしまい

解答が出た瞬間に「あ~」「な~んで」と

思わず心の声が漏れてしまいました。

「簡単なトンチを含んだ問題」の次は

「歯」に関する問題です。「歯」は何本

ありますか?意外と気にしていませんね?

本数から歯磨きはなぜ必要か、いつするの?

などなど、これもわかっているようですが

改めて問われると???

最後は、「47都道府県穴埋めクイズ」に挑戦です。

今回は12問12の県名の穴埋めして解答して頂きました。

アカデミー生の皆さんは、しっかりと手を挙げて

答えて下さいました。
本日は、WEBで参加されたアカデミー生も
大活躍で正解を出してくださいました。
次回も身体や健康そして日本もしっかり勉強できる
アカデミーの皆さんの挑戦を
お待ちしております!

プログラム終了後は、タイピングのブラインド

タッチに取り組むアカデミー生や

カードゲームを楽しまれるアカデミー生と

本日も時間一杯活動されました。

本日もありがとうございました。

明後日は、人気の
クッキング】です。
皆さんのお越しをお待ちしております。

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大宮
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp