みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の北田です。

 

本日の活動を紹介します。

 

【ビジネスマナー】

新年度も始まりましたので、

アカデミー生と一緒に

アカデミールールの確認を行いました。

活動前にはアカデミー生から

「連絡先は交換しない」

「余暇時間のパソコンは30分」

など予め知っている知識を

コーチに教えてくださる場面も

ありました。

皆さん渡されたルールブックを基に

真剣にコーチの話を聞いてくださいました。

中には積極的に手を上げて

音読してくださるアカデミー生も

いらっしゃいました。

最後まで真剣にコーチの話を聞いていただき

ありがとうございました。

 

【脳トレ】

本日は「3番勝負」と題して

3つのゲームに参加していただきました。

 

①【ピストルバンバン】

右手の的と左手のピストルの形を入れ替えながら

活動に取り組みました。

最初は難しさを感じていたアカデミー生も

回数をこなすとスピードアップしたコーチの動きに

ついていくことができていました。

皆さんの笑顔が印象的でした。

 

②【後出しジャンケン】

コーチの指示に従って

出したじゃんけんに対して

「勝ち」や「負け」の

手を出していただきました。

みなさん頭を働かせながら

じゃんけんすることができていましたね!

 

③【ワード記憶チャレンジ】

スクリーンに映し出された

10個の言葉を30秒で覚え、

ワークシートに記入していただきました。

集中力と記憶力が試されるゲームでしたが、

皆さん楽しみながら取り組んでいました。

最後まで真剣に取り組んでくださり

誠にありがとうございました。

 

今週もお疲れ様でした!

来週のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

北田 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp