みなさん、こんにちは!

 

Rickeyアカデミーあすと長町の小林です。

 

 

 

少しずつ桜の木が葉桜に

変わりかけていますね。

進級、進学と環境が変わりましたが、

アカデミー生の皆さんは

新生活にはもう慣れましたか?

慣れない内は疲れが溜まりやすいと思うので、

無理せず休める時にはしっかりと

休んでくださいね。

 

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

 

本日のプログラムは【生活】で、

「お金の使い方」について取り組みました!

 

新しいプログラムですね!

このプログラムでは、

生活に役立つことを学んだり、

体験したりしてみなさんの

生活スキルを伸ばす活動を行っていきます!

 

記念すべき第1回目の活動は、

すごろくを使って、ゲーム感覚で

お金の使い方を考えました!

 

 

まずは日本の通貨を確認します。

 

 

次に、支払い方法やお金を使う時に

大切なことを確認します。

 

 

それでは、進め方を確認したら

すごろくに挑戦です!

 

 

「欲しいけど、今はお金がないから…」

「お金は貸さないよ!」

 

 

「ゴールだやったー!」「おめでとう!」

 

 

 

大盛り上がりでしたね!

 

 

 

 

今はみなさんお小遣いをもらって

お買い物をしていると思いますが、

自分で働いて好きなものを買える

ようになった時のためにも、

今からしっかり使い方を考えて

おきたいですね💵

 

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町

 

小林 杏香

 

 

 

電話 022-796-9623

 

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp