みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

本日は

【こんなときどうする?】

【タイピング入門】

【アカデミーカード】

にとりくんでいただきました。

 

【こんなときどうする?】

本日はのテーマは二つ!

『パーソナルスペース』

  と

『言葉の違い』です(‘ω’)ノ

パーソナルスペースとは、いわゆる対人距離。個人の空間とも言えます。

それが、自分と相手の年齢や性別、

はたまた親密度や環境によっても

変化することに触れていただきました。

皆さん興味津々に聞いてくださり

沢山自分の考えを伝えてくださいました。

『言葉の違い』では

「遠慮」・「謙遜」・「卑下」という

ちょっと難しい言葉を

簡単なクイズに答えていただく形で詳しく触れていただきました。

正直、とても難しいことではありますが

『相手がどういう風に言ってほしいのか?』

または

『本心から言っているのか?』ということを

考えながらお話してみると

意外と会話が上手くいくかもしれません。

反対に

遠慮、謙遜、卑下ばかりしていると、

『自分の気持ちがどうなっていくのか?』

『言われ続けた相手はどう思うのか?』という所も考えてみると、

普段の自分の話し方を改善するキッカケになるかもしれません。

 

今回は

人は、はっきり伝えることが「悪いな」と思うことがあって、

だからこそさりげなく伝えたり、

本心とは逆のことを言ったりすることがあるというところから

『じゃあ、そんな遠慮・謙遜・卑下している人には

 何と声を掛けたらよいんだろう?』ということを

考えていただきました。

 

 

ちょっと難しいお話ではありましたが、こちらもよく考えて

たくさん答えてくださったアカデミー生さんでした。

 

【タイピング入門】

いつも通りもくもく練習です。

本日は体験の方も一生懸命取り組んでくださいました!

 

【アカデミーカード】

 コーチの額にあてた紙に

書いてある単語(食べ物・飲み物・人物・家電など)を

答えを言わずにアカデミー生の皆さんがヒントを与えて、

コーチに何とか言わせる!という

コミュニケーションゲームに取り組みました。

時にはコーチからの質問に答えてみたり

自分で考えたヒントを伝えてくださったりと

大盛り上がりで取り組んでくださいました。

みなさん、ヒントがとても上手で

びっくりしちゃいました!

 

本日もありがとうございました。

明日も、よろしくお願いします!

 

文責

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp