みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

昨日・今日は急に気温が低くなりましたが

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

寒いのが苦手な私は

肩に力が入ってしまいます。

 

さて

本日のメインプログラムは

「勇気づけの絵ことば」

共同絵画にチャレンジしました。

 

 

まず、自分を人間以外に例えたら何かを考えて描きます。

 

真剣!

 

 

 

 真剣!!

 

 

次は、描いた絵をおとなりへ。

おとなりの人は、

その絵を「勇気づけたい」「大切にしたい」と思って、

思い浮かんだものを描きます。

 

心を込めて、自分なりの応援を。

 

 

さらにおとなりへ。

こんな空が似合うんじゃないかな。

 

 

ひと回りして戻ってきた絵は・・・

 

 

こちら、ご本人は電車です。

応援してくれている人、青い空と白い雲、お花が描き足されました。

 

 

こちらは、ご本人が龍です。

 炎と赤い空が描き足され、迫力が増していました。

 

 

自分のことも、相手のことも

大切にできたらいいなと思います。

どうしたら

その人を大切にしていることが伝わるだろう?

ことばでも、ことば以外でも、

お互いに

大切にする

勇気づける

そんな温かいメッセージのやりとりをしていけたら

寒い日も大丈夫 \(^^)/

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日のメインプログラムは

「自分取扱説明書(私は誰でしょう?)」

です。

 

皆さんのご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp