みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

あともう少しでクリスマスですね🎄

せっかくのクリスマスなのでホールケーキを一人で食べてみようかなと考えていたのですが、

知人から「それは寂しい!」と全力で止められてしまいました。

一人でホールケーキを憧れと取るか、寂しいと取るか

認識の違いに面白さを感じた瞬間でした。

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【ビジネスマナー】と【クイズ】でした。

 

①ビジネスマナー/名刺づくり

オリジナルの名刺を作っていただきました!

文字の大きさや色、使用する画像などを工夫して

自分だけの名刺を作ってくださいね♪

 

アカデミー生さんのこだわりポイントは意外にも会社名や役職でした。

細かいところまでこだわって制作されるアカデミー生さん、流石です!!

桜や車など、好きなものをあしらった素敵な名刺が完成しました!

個人情報にも気を配り、架空の住所や伏字を使う様子も流石でした!!!

 

②クイズ/冬の雑学

冬にまつわる豆知識を学びました!

静電気が起こる理由、動物園のクマは冬眠するのか、世界で最も雪が降る都市はどこか、

色々な知識を身に着けていただこうと思います!

動物園のクマは冬眠しなさそう… 南極は案外雪が降らなそうだから違うかも……

アカデミー生さん同士、ヒントを話し合いながら考えます。

全十問、最後まで取り組んでいただきありがとうございました!

正解発表になると、「へぇ~、そうなんだ」、「やっぱり、思った通りだ!」と

とても盛り上がっていましたね。

ちなみに、動物園のクマは冬眠しない、最も雪が降る都市は青森市だそうです!

 

 

③余暇活動

最後は余暇活動の様子です!

・カードゲーム

カードゲーム

・面接練習

面接練習  ・勉強

・パソコン

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒等、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp