みなさまこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

寒さも一段と増してきました。

ふと、子供の頃を思い出しました。

寒い冬の日には炬燵に入ってみかんを

食べていたことを!

あの頃は、一度に10個位を食べて

指先が、黄色になっていたことも😁

 

そこで聞いてみました!

「冬に食べる果物と言えば?」

・柿・みかん・いちご、なかには

「フルーツポンチ」う~ん、美味しいけど

果物は入っているけど、果物その物では😂

結果は、「みかん」が多数となりました。

そこで、本日のメインプログラム

「脳トレ」は「みかんに関する雑学クイズ」と

「タイピング:チャレンジ検定」を行いました!!

 

 

みかん🍊に関する雑学クイズは、全10問🍊

三択問題で、シンキングタイムは5秒です。

みかんを漢字で書くと?🤔

みかんを英語で言うと?🤔などなど

アカデミー生の皆さんは果敢に挑戦

「僕は、〇番だと思う」

「私は、〇〇だから〇番」

WEBで参加されたアカデミー生の皆さんも

一緒に、チャットや挙手ボタンを駆使して

答えを出してくださいました。

正解が出ると「え~!そうなんだ!」や

「やったー!」😀😀と歓声が・・・。

身近で知っているようで実はあまり知らない

そんなみかんの謎を楽しく知ることが出来ました。

後半は、「タイピング:チャレンジ検定」に

取り組みました。

8級から特級までのコースに自分のスキルを

自分で見極め各自コースを選択してチャレンジ

開始です。

無難にコースを選択されたアカデミー生

果敢に上級コースに挑むアカデミー生も。

結果は?合格圏内判定が出たアカデミー生は

「自分でびっくりしています!嬉しいです😃」

健闘及ばず合格圏外になっても、しっかりと

判定内容を分析し、再度挑戦されたりコースを

変更して挑まれたりと、素晴らしい取り組みを

最後まで見せてくださいました。

この努力は皆さんの糧になると信じています。

 

本日もお疲れ様でした!

明日のメインプログラムは

「クッキング(どら焼き)」です!

 

皆さんのご利用をお待ちしております。

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp