みなさまこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

今日は「こたつに合う食べ物といえば?」

をアカデミー生の皆さんに質問してみました!

 

圧倒的に多かったのが…

みかん🍊でした!こたつで食べると

止まらなくなりますよね😋

 

ちなみに私はこたつで温まりながら

アイスを食べるのにハマっておりました🍦

冬季限定の生チョコアイスがおすすめです✨

おすすめのアイスがありましたら是非

木村までお知らせください!笑

 

さて、本日のメインプログラムでは

「あなたはどっち派?」と題して

グループディスカッションを行いました😏♪

 

ルールは各お題に沿ってグループごとに

話し合いを行い、より多くの意見(魅力)が

挙げられたチームの勝利!!!

 

集団の中で自分の意見を伝えること

色々な考えに触れることを目的として

行いました😌

 

さて、最初のお題はこちら!🥩🍣


早速グループごと集まり

意見を出し合います!!!

WEB参加者も積極的に

意見を発表してくださいました♪

「お寿司は日本で人気の食べ物だよね!」

「色々な種類があって最高!」

「焼肉は脂身が美味しい!」

「ご飯が進むんだよね~」等々

たくさんの意見が飛び交いました😳

 

その結果がこちら!!!

 

相手チームの意見を聞きながら

「あ~確かに!」「分かる」

といった共感の声も聞こえてきました😊

 

続いてのお題はこちら!🌳🏢

「何か意見ありますか?」

「僕が発表してもいい??」など

主体的に進めるアカデミー生👏

 

最後はアカデミー生さんから

お題を考えていただき、

「うどん派?」「そば派?」で

話し合っていただきました😋

 

皆さんが主体的に話し合いを進めたり

周囲の話をしっかりと聴こうとしたり

する姿勢がとても立派でした👏

 

また、プログラム後は

「色々な意見が聞けて面白かった!」

「自分の考えをしっかりと伝えてることが出来た!」

「自分の意見の他にも色々な意見を

聞けるのは良い機会だなと感じました!」

等々たくさんの感想を伝えてくださいました✨

 

本日もお疲れ様でした!

明日のメインプログラムでは

「新聞棒レクリエーション」を

行います。お楽しみに☆彡

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp