みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

2023年も早5日経過しましたが、

まだあまり2023年になった

実感の湧かない、睦美コーチです。

皆さんは「2023年」になった実感ありますか?

 

 

さて、本日のアカデミーは

「コーチからの挑戦状~初詣編~」

ということで、神社に初詣に行きました✨

 

本日はグループ活動としていましたので

「クイズを思い出しながら

神様に新年の挨拶をする」の他に、

「チームで全員の意見を聞いて

   話し合って答えを決める」

「みんなで協力しながら

    神社に向かう」ことも

目標としていました。

 

まずはグループで自己紹介タ~イム!!

 

 

本日は2つのグループに分かれました。

どちらのチームも

笑い声がたくさん聞こえてきて

和やかな雰囲気で進んでいきました☀

 

 

自己紹介の後は

クイズも交えながら神社の参拝方法を

学んでいきました✍

 

クイズもチームでチャレンジ!!

チーム内では意見は分かれましたが、

相談をしてチームの答えを

1つにしていきました!

 

参拝の流れを確認したら、

実際に神社にレッツゴー!!!

 

 

神社についたら、コーチが何も言わずとも

しっかりと一礼をし、参道の端を通って

社殿に向かう皆さん、さすがです👏

 

 

 

参拝方法もしっかり覚えていて

丁寧に行うことが出来ていました💮

 

 

 

参拝する時は

「お願いごと」をするのではなく

「神様への感謝」と

「○○頑張ります!というような誓い」

をする場である事をお伝えしていました。

そのため、後から数人にお聞きしましたが

日頃の感謝を伝えたり、

目標を伝えてくださったようです✨

 

 

もちろん、神社を出る際に

鳥居をくぐった後の一礼も忘れていませんでした👏

皆さん素敵です!!!!

 

 

本日もありがとうございました!

明日は「書き初め!」

連日お正月っぽいプログラムが続いて

少しワクワクしちゃう睦美コーチです(笑)

明日もお待ちしております!

 

本日もみなさんが素敵な夢を見れますように

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp