みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

みなさん年末年始はどのように過ごされましたか?

私は友人とともに過ごしました。

某電車のすごろくゲームをしたり、

初売りを見に行ったりととても楽しい時間でした!(何も買ってはいませんが…)

みなさんの年末年始も楽しい時間だったのであれば幸いです。

 

ということで、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【感覚トレーニング】と【クイズ】でした。

 

①感覚トレーニング/おはじきはじき

本日は力加減のトレーニング💪

プリントに書かれた①~⑦の図形めがけて

おはじきを飛ばしていただきます。

 

指ではじいたり、スライドさせて飛ばしたり

アカデミー生さんの工夫が光りますね。

みなさんお疲れさまでした!

ビリヤードのようにおはじき同士をぶつけてみたり

プリントの距離を調整して取り組んでみたりと

アカデミー生さんによってやりやすい方法が全然違うんだなぁ…と感じました。

他にはどんな方法があるんでしょうか?

ブログをご覧になっているみなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

②クイズ/正月クイズ🎍

みなさん慣れ親しんでいるであろうお正月。

どんな起源があるかご存じですか?

今日は知らなかったお正月の一面を

アカデミー生さんに学んでいただこうと思います!

慣れ親しんだお正月もルーツを辿れば知らないことがいっぱい!

アカデミー生さん同士、ヒントを出し合いながら一生懸命考えます!!

問題を一つ一つ、よく考えて解答することができました!

ちなみに、アカデミー生さんによく驚かれていたのは

「元日に掃除をしてはいけない」というものでした!

元日に掃除をすることで福を掃き出してしまうそうです。

福が逃げ出してしまわないよう

掃除は年末の大掃除のうちに片づけておきたいですね。

さて、最後は余暇活動の様子をご覧ください!

 

③余暇活動

1.勉強

2.面接練習

3.パソコン

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒等、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp