みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

本日は晴れていて

日中は少し寒さが緩んだ気がしましたが

天気予報では

週末から“最強寒波”が来るとのこと。

 

寒くて耐えられない!と思った時

必ず思い出すのは

 

冬来りなば春遠からじ

 

という言葉。

寒い冬にも

何か大変な時にも

少し力をもらえます。

 

 

さて

本日のメインプログラムは

大切なことランキング

~人生の価値観~

先日のプログラムでは

仕事について

自分は何を大切にしたいか考えたり

他の人はどうなのか聴いたりして

それぞれの考え方があることを

改めて感じました。

 

本日は

人生において大切にしたいこと

について考えてみました。

・趣味:豊かな趣味をもつこと、楽しみがあること

・関係:他の人々とのつきあい、人間関係

・仕事:自分のやりがいのある仕事

・出世:出世すること、富や権力や名声を得ること

・家庭:円満で和やかな家庭生活

・健康:健康を保つこと

・挑戦:未知の世界に挑戦すること

7項目を2つずつ、どちらが大切か考えて、

順位をつけ、

皆さんの順位を聞いてみた結果

このようになりました。

 

みなさん真剣に考え

他の人の考えを聴いた時には拍手

 

何を大切にしたいか

もちろん人によって違うし

同じ人でも

時間が経ったり

いろいろな経験をしたりして

変わることもあります。

 

 

いろいろな選択をするとき

自分にとって大切なことは何か

よく考えて自分で選択したら

 

間違えても

失敗しても

やり直せる

立ち直れる

ような気がします。

 

 

他の人の大切にしていることも

尊重して

お互いに尊重できるようになると

いい関係でいられそうです。

 

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日のメインプログラムは

運動すごろく

です。

 

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp