みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

この間3月になったと思ったら、あっという間に10日目!

暖かい昼間と肌寒い朝晩が続いていますね。

今日卒業式を迎えたアカデミー生さんもいらっしゃいます。

みなさんに直接「おめでとうございます」と伝えられることがとても嬉しい今日この頃です🌸

 

さて、本日のメインプログラムはこちらの2つ。

 

①ビジネスマナー

今回は、3択クイズや間違い探しで「食事」「手土産の渡し方」「公共の場の使い方」などのマナーを学習しました。

クイズや、イラストを見ながら「どうすればみんなが気持ちよく過ごせるか」を考えることに挑戦です!

(ブログをご覧のみなさまも、ぜひ1問挑戦して見てください💡)

素晴らしい集中力でした👏

 

②手話講座

前回“あ”から“そ”までの指文字を学習しました。

今回は、その続きに挑戦です✋

相手から見た方向と自分から見た方向が反対にならないよう気をつけながら、1文字1文字確認していきます。

指文字を覚えると、自己紹介をしたり、手話表現が分からない単語を伝えたりできるようになり、会話の幅も広がります。

ぜひ使って見てくださいね!

 

 

プログラム以外にも、アイロンビーズや、

コーチのお手伝いなど、

それぞれご自身でスケジュールを考えて活動することができました👏

 

 

今日も1日お疲れ様でした!

明日も2つプログラムをご用意していますよ。

みなさんぜひご利用ください!

 

明日もみなさんにお会いできることを楽しみにしています😊

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp