みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

先日新しめのスーツを着た新社会人であろう方が

スーツのサイズががふがふでだるっとしていて、

歩きたばこをして、吸殻を地面に捨てていました。

もしかしたら入社式だったのかなとも思い、

緊張がすごかったのかなとも思いますが、残念ながらかっこよくはありませんね。

やっぱり、ビジネスマナーを学んでいる人とそうでない人のちがいは

大きいなあと思いました。

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは
「【タイピング】~春タイピング~」

「【SST】言うほう言われたほう」

でした。

 

「【タイピング】~春タイピング~」

最近一気に春らしくなってきましたね!

本日のタイピングでは、「春」ときいて思い浮かぶものを

思いついた順に時間いっぱい打ち込んでいってもらいました。

まずはおなじみ、姿勢の確認です!

打っていて疲れにくい姿勢をキープしましょう!

 

「桜」「たんぽぽ」「そらまめ」「苺」

たくさんのものが発想できますね!

みなさん自分の思ったものを、入力して表現することができました!

 

 

 

「【SST】言うほう言われたほう」

 

最近よく聞く「マウントをとる」という言い方がありますね。

本日は、それがよくないということを、

事例を通して一緒に考えてみました。

 

北海道から仙台に引っ越してきたばかりのお友達に、

仙台の知らないことを聞かれた時に

「え?そんなことも知らないの?!」と言ってしまった場合に、

相手の気持ちを考えたり、なんと返すとこれからも仲良くできるかを

みなさんの言葉で書いてもらいました!

自分が知っている相手は、相手の一部分でしかないことを

確認し、知っていること・得意なことがみんなちがうため

尊重することが大事であることを改めて学びましたね。

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp