みなさまこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

暖かいと思っていると肌寒さも感じる

何とも微妙な今日この頃です。

アカデミーでは、入学式や始業式の

話も聞こえ始め、それぞれ環境が変わって

少しの不安や新しい楽しさに巡り合える

そんなワクワク感も皆さん感じられて

いらっしゃるようです。

 

さて、本日のプログラムは

NANDAKKE?!

~なんだっけ?ってなんだっけ?~です。

プログラムが始まる前にアカデミー生の皆さんに

どんな時に「何だっけ?」って思いますか?と

お聞きしますと、

何をしようかを忘れてしまった時」👀

YouTubeで検索する時に何を検索するか

忘れてしまった時」😲

今です❕❕❕」・・・・といった

答えが出てきました😊

本日のプログラムは、そんな時の為の

記憶力」と「観察力」を養うゲーム形式の

トレーニングです。

 

映像で現れては消えてしまう鳥のシルエットの

数を瞬時に把握する「バードウォッチング」、

表出する写真を記憶し次に現れた複数の写真から

正解を見つける「写真覚え」、ランダムに現れる

複数の数字の中から一番大きい数字を見つけだす

「大きい数字さがし」に取り組まれました。

アカデミー生の皆さんの「観察力」「記憶力」は

大変すばらしくほとんどの問題で、挙手をして

正解をされました。

 

プログラム最後の問題は本日の最大の難問に

取り組まれました。

アカデミー生+コーチ1人併せて10人で、

順番に自分の好きな「色」を前の人が言った

「色」に加えて繋いでいくゲームです。

順番が後になるほど記憶する量が増えて

いくことになりますが、なんと❕

10番目までタスキは繋がりました🙌🙌🙌

 

メインプログラム終了後には、

カードゲームでリラックスされるアカデミー生や

入学式に向けネクタイの結ぶ方のトレーニングに

取り組まれるアカデミー生。

皆さん様々な個人活動に取り組まれました。

 

それでは本日もお疲れ様でした。

次週、月曜日のメインプログラムは

お菓子の値段当てクイズ 🍟🥨」です

どんなお菓子が出てくるのでしょうか?

皆さんのご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp