みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

春になると

書店に辞典コーナーができますよね。

つい足を止めて

手に取ってみたくなります。

新版の辞典があると

どんな言葉が追加されたのかなと

見てみたくなって

時間と戦うことになります・・・。

 

さて

本日のメインプログラムは

国語辞典クイズ

国語辞典を使って

クイズを楽しんでみました。

 

まずは

五十音順に言葉が並んでいるという

国語辞典の決まりを使って考える

クイズにチャレンジ。

 

「セロハン」の後ろにある野菜は?

「メロディー」の後ろにある果物は?

「ぎりぎり」の後ろにある虫は?

 

簡単だったようで、

アカデミー生さん、即答でした。

 

次は、

国語辞典に書かれている説明文から

それが何かを当てるクイズです。

普段から目にしているものが

どんなふうに説明されているのか

改めて見ながらクイズにチャレンジ。

これもやはり、簡単だったようで、

即答でした。

次はもう少し難しい問題も

用意しておきましょう・・・。

 

そして最後に

問題を作ってみよう

ということで

①国語辞典に載っている言葉の中から、

 好きな言葉をひとつ選ぶ

②その言葉の説明文をワークシートに書く

③出題してみよう!

 

コーチから出題されたクイズを参考にして

国語辞典を使ったヒントもつけて

出題してくださいました。

そして

イラスト付きの答えも。

 

アカデミー生さん作の問題と答えはこちら。

 

 

国語辞典を使って楽しみながら

どんなふうに説明したら伝わりやすいか

知ることもできるかなと思います。

単に言葉を知っているだけでなく

使いこなせる言葉が増えると

説明する力や

コミュニケーション力も

向上するかもしれませんね。

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日のメインプログラムは

地図を描いてみよう

どんな地図が描けるのでしょうか?

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp