みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

身近にあるボトル飲料に使われるキャップ。

そのボトルキャップを使ってなにができるか?

楽しみながら指先のトレーニング・集中力を

養う。創意工夫のトレーニングなどなど・・・

本日のメインプログラムに向けて

厳選5種類のボトルキャップ競技を準備しました。

 

メインプログラム「ボトルキャップを

使って体を動かそう」の始まり始まり

1種目目は「ジャックと豆の木」です。

紙カップの土台にボトルキャップを

制限時間内にどれだけ積み重ねることが

できるか?意外に難しいんです💡

5個6個と積みあがった瞬間に総崩れ❕

なんてことも。皆さん諦めず時間一杯

何度も挑戦してくださいました。

2種目目は「君はストライカー」

サッカーゴールめがけて、ひたすら

ボトルキャップを指で弾きます。

力加減と弾く際の当たり具合で微妙に変化。

簡単に見えてこれもなかなか難しいく、

皆さん段々エキサイトしてきました。

3種目目は「目指せホールインワン」

ふわふわグリーンに切られたカップを

目指し、ナイスショット❕❔

ホントのゴルフのようにカップにけられて

なかなかカップインできませんでしたが、

最後にカップインした時の音を聞いたときは

歓声と拍手が自然とわきました😄

4種目目は「たこ焼き十八番」

卵のパックをタコ焼き機に見立て

ボトルキャップをたこ焼きピックならぬ

割りばしピックでくるくるひっくり返し

焼きあがったら取り出して「一丁上がり」

 

最後の種目は「ミニミニカーリング」

見た目出来る限りリアルに再現した

カーリング場でボトルキャップをストーンに

見立ててハウスをめがけてスィープ❕

 

距離感と力加減が難しかったようでした。

最後まで、楽しくそして真剣にチャレンジして

下さいました。

それでは本日もお疲れ様でした!

 

明日のメインプログラムでは

「歌詞タイピング」です。

みなさんのお越しをお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp