みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の鈴木(秀)です!

 

さて、活動報告です!

 本日は【せんだい農業園芸センターで野菜収穫!】を実施しました。

せんだい農業園芸センターの歴史は古く、明治33年の「養種園」設立から始まります。

伊達家31代当主伊達邦宗公により東北地方の農業振興を図る目的で伊達家直営の農場として、仙台白菜を始め、各種のそ菜、果樹などの優良種子と苗木の改良普及に努めるなど農業振興に大きな業績を残しました(HPより)。

今日はアカデミー生たちに、トマトの収穫を体験してもらいました!

まずは職員の方から説明を受け、トマトの品種が沢山あることやその味などを教えていただきました。

その後は、トマトの採り方も教えてくださいました。

 

いざ試食&トマト狩り🍅

みなさん、様々な品種のトマトを食べられましたね(^^♪

アカデミー生の皆さんは、味が甘いものや少々酸味があるものなど、

感想をたくさん伝えてくださいました。

こんなにトマトを詰めました🍅

 

トマト狩りを終えたら、園内で昼食を取り

藁アートを見学しました‼

大きくて迫力がありましたねΣ(・□・;)

 

☆個別課題☆

 

☆おやつ☆

・アイス

・スナック菓子

 

今週もお疲れさまでした!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

鈴木 秀明

 

電話:022-797-4541

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp