みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日、5月27日は「百人一首の日」です!!1235年の今日この日に公家であり歌人でもある藤原定家によって「小倉百人一首」が作られました!!

国語や歴史の教科書でよく見かけ、かるたにもなっている百人一首ですが、当時の天皇やその親族、公家、僧侶など様々な身分の方々が読んだ歌が記されています!

実は時代別に歌を分けると身分や歌の特徴の違いが表れているそうです!

みなさんもぜひいろいろな歌を見て聴いて違いを味わってみるのはいかがでしょうか?

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

【制作活動】~ いろんな素材で絵を描こう~紫陽花~ ~

さてあと数日で6月ですね!!

6月には梅雨の風物詩である紫陽花が咲きますね!!

ということで今回はいろいろなものを使って紫陽花を描いてみました!!

 

 

まずは作り方の流れを確認!

作品を作って楽しみつつ、コーチにきちんと報連相をしていきましょう!!

 

 

作り方を聞いたらいざ作品制作!

それぞれ好きな色の画用紙を選んで好きな色を付けていきましょう!!

 

 

色を付け終わったら、次は紫陽花の葉っぱを付けましょう!

葉っぱにも色を付けたりオリジナルの付け方をして自分らしさを見せてくださいました!!

 

 

独創性あふれる素晴らしい作品たちですね!!

 

 

さて今回の活動はここまで!!

 

次回の活動は【英語】【SST】です!!

いったいどんな活動なのか楽しみですね!

 

それでは次回のブログでまたお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp