みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日、7月13日は「盆迎え火」です!旧暦の今日この日に今では8月に行われているお盆が始まりました!

お盆と言えば精霊馬と呼ばれるきゅうりの馬とナスの牛ですね!

祖先の霊に来てもらうときは早く来ることができるよう馬を模したきゅうり!帰る時はゆっくり帰るために歩くのが遅い牛という考えのもときゅうりとナスが使われていました!

最近ではネット上にきゅうりやナスで車やドラゴン、ペガサスを作ったものがありますが、創意工夫が込められていてとても面白い物ばかりです!

ぜひみなさんも調べてみてくださいね!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【タイピング】~夏の星座~

みなさん、星は見ますか?

最近では某ロボットアニメが最終回を迎えましたが、そのタイトルにも星の名前が入っていましたね!

昔から星は占いや物語のモチーフとして用いられていました!

ということで今回は夏に登場する星座の神話をタイピングしてみました!

 

 

今回用意したのは「てんびん座」「さそり座」「いて座」を用意しました!

レベル別に分けてあるので自分のレベルに合ったものを選んでタイピングしましょう!

 

 

みなさん集中して取り組んでくださいました!

難しい単語もありましたが、ゆっくりと入力をして間違えないようにしてくださいました!

 

 

難しい単語を打つことでタイピング力がより身に付くのでぜひいろいろなタイピングをしていきましょう!

 

【脳トレ】~シール貼り~

シールってたくさん種類がありますよね!

同じ形のシールでも色が違ったり、色が同じでも大きさが違ったり!

シールだけで何千と種類がありそうですよね!

ということで今回の脳トレでは、マス目に書いてある指示に沿って大小や色が様々なシールを貼る脳トレをしてみました!

 

 

「赤・大」や「青・小」などマス目にたくさんの指示がある中でよく見てシールを貼り分けてくださいました。

 

 

シールを貼ったら実は海の絵になるなど綺麗な作品になりました!!

素晴らしいですね!

 

 

さて今回の活動がここまで!

次回の活動は【クイズ】【硬筆】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それでは次回のブログでまたお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp