みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

朝はザーザー降りの雨でしたね!

靴や洋服は濡れませんでしたか?

部屋の中に入ると冷房が効いているので、濡れた身体が冷えないように気を付けて過ごしましょう。

 

では本日の活動報告をさせていただきます。

 

①SST【ストレスについて考えよう】

よく耳にする「ストレス」という言葉ですが

本日はどんなことをストレスに感じるのか、自分に合ったストレス対処法はなにか

というように、過去の自分を振り返り、自分を知る活動を行いました!

 

自分と向き合う時間スタートです😊

ストレス対処法として

ランニングをする、犬と遊ぶ、ゆっくりする、運動する等

たくさんの意見を挙げてくださいました👍

自分とじっくり向き合う時間でしたが、時間いっぱい考えてくださりありがとうございました。

 

②ビジネスマナー【公共交通機関のマナー】

公共交通機関は皆で使う場所のため、マナーを守ることが大事ですね。

本日はイラストの中からマナー違反だと思う部分を見つけ、理由を記入するところまで行いました!

細かい部分までしっかり見て活動していきますよ🙆‍♂️

お互いに相談しあう姿も見られました💡

中には20個近くのマナー違反を見つけた方もいらっしゃいました。

日頃からマナーを意識している証拠ですね😊

 

【個別活動】

学習やパソコン、コーチのお手伝いをして過ごされています。

今週も一週間お疲れ様でした!

また来週お会いできることを楽しみにしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛