みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

週末になりましたね!

今日は、仙台七夕花火祭りが開催されますね。

6日から8日まで、仙台市の中心部で開催されるそうです。

とても歴史のあるお祭りということで

どんなお祭りかを調べてみました!

伊達政宗公の時代から続く伝統行事のようですね。

アーケードにも、たくさんの七夕飾りがありそうですね。

 

さて、本日のプログラムは、

【制作活動~七夕飾り~】

でした。

 

【制作活動】では

仙台七夕まつりにちなんだ制作活動を行いました!

七夕の短冊に、願い事を書いたり

折り紙を使って七夕飾りを作成しました♪

まずは、活動の説明です!

まずは、短冊作りです!

みなさん

どんな願い事を書くんでしょう?

 

皆さん、素敵な願い事を書いてくれました♪🎋

続いては、飾り作りです。

それでは、作っていきましょう!

 

手順書を見て

わからない所はコーチに聞きながら

七夕飾りを作成しました♪

織姫・彦星はとても作るのが難しかったです。

「星」作りがとても人気でした!

難しい工程もありましたが集中して取り組みました。

手先を器用に使って、折り紙を折って

はさみを使って切っていきました。

最後に、アカデミーに短冊と飾りを貼りました。

とても素敵な作品がたくさんできましたね。

みなさんの願いが叶いますように!!

 

今週も1週間お疲れ様でした。

 

 

次回のプログラムは

【タイピング】【SST】です!!

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp