みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日、8月8日は「立秋」です!まだまだ暑い夏が続きますが、実は今日が夏が一番極まる日だそうです!

最近では記録的な猛暑が続き、熱中症に注意しなくてはならないことが多くなりましたが、今日を機会にどんどん涼しくなってくれると嬉しいですね!

 

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

 

【硬筆】~残暑見舞い~

暑い夏!ですが、あと少しでそんな夏も終わりますね!そんなときに送るのが残暑見舞いですね!

「まだまだ暑い中で元気に過ごしているかな?」という考えから家を訪問することがもともとの風習だったとか?

今では手紙を送っているということで今回は残暑見舞いを姿勢や文字の形を意識して書いていただきました!

 

 

まずは硬筆恒例の姿勢の確認!

背筋や頭の位置を確認しましょう!

 

 

姿勢確認が終わったらいざ書き取り!

今日は見本を見ながら残暑見舞いを書きましょう!

 

 

今回のプログラムで練習したものをぜひ実践してみてくださいね!

 

【基礎学習】~説明からイメージしよう~

何かしら名前が思いつかない時にその物の外観やどう使うかなどを伝えて相手に答えてもらうときありませんか?

「四角くて…」「電化製品で…」などいろいろな特徴を聞くことでパッと思いつくと気持ちいいですよね!

ということで今回は説明文を見て物の名前を答えるクイズを行いました!

 

 

例題を見て解き方を覚えたらいざ問題!

説明文を読んで問題を解いていただきました!

 

 

よく考えて頭が柔らかくなったかもしれませんね!

 

 

さて今回の活動はここまで!

 

次回の活動は【パソコン】!!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp