みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

本日は、

青葉区中央市民センターの調理室をお借りして

カレーを作りました。

夏が旬の野菜がおいしいので

夏野菜のカレーを

プログラムの時間でできるように

時短レシピで作ってみました。

 

玉ねぎを切り

炒めながら

ズッキーニ

なす

パプリカ

トマトを切り

玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉も炒め

ひき肉の色が変わったら

切った野菜を次々投入

鍋に移し

少し煮込んでトマトも入れて

少し煮込んでカレールーを入れて

よく溶かしながら煮込んだら完成です。

 

ご飯をよそって

各自でカレーをよそって

みんなそろっていただきます。

 

見た目もカラフルで

いろいろな野菜も食べられて

作るのも簡単!

 

本当は苦手な野菜が入っていたけれど

カレーにしたら大丈夫だった

という声も多く聞かれました。

おいしいものを食べて笑顔になるって

素敵ですね。

 

もちろん、しっかり後片付けもして

アカデミーに戻ってからは

タイピングや

宿題や

卓球など

個別活動も充実していました。

 

本日も暑い中、お疲れさまでした。

 

明日のメインプログラムは

【脳トレ】クイズに挑戦です。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp