みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

 

夏休みも中盤を迎えましたが、

皆さんはどんな夏休みをお過ごしでしょうか?

 

夏休みに自由研究がある方も多いかと思いますが

自由研究は進んでいますか?

本日のアカデミーの活動は

食べてもおいしいかつ、

自由研究にもぴったりな活動を行いましたよ!!

 

「冷凍庫を使わずに!?アイス作り🍨」

 

冷凍庫を使わないで作れるの!?なんで思う方も

いらっしゃるかもしれませんが、科学の力を借りると

出来ちゃうのです👏

 

今日の活動は

「説明を聞きながら手順通りに進める」

「材料を量る(計量カップ・はかりの使い方)」

要素もあり、楽しみながら学べる活動ですね✨

 

 

まずは活動準備!!

手を洗って、テーブルを拭きます✨

 

材料の確認です!

 

材料を量って・・・・

 

 

コーチの説明している手順通りに進めます

 

 

 

氷と塩の登場です!

ここがポイントなんです✨

 

 

氷と塩の入った袋に

アイスの材料が入った袋を入れたら・・・・

たくさん振る!!!!!!!!!!!!!!!

ひたすら振る!!!!!!!!!!!!!!!

 

振ることでストレス発散にもなるし

腕のいい運動にもなりますね♪

 

 

たくさん振ってアイスの様子を

確認してみると・・・

固まっています!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

器に盛ったらいただきます!

 

本日は科学の力も借りた、

クッキングでした👏

他にも日常生活には科学の力を借りていることは

沢山ありますよ♪

 

 

本日もありがとうございました!

来週の活動もお楽しみに♪

 

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
佐藤

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp