みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

子どもの頃苦手だったのに

大人になったらいつの間にか

好きになっていた野菜が

いくつかあるのですが

昨日はそのうちのひとつ

新鮮なとても美味しいナスが手に入り

お天道様と雨と作り手に感謝して

いただきました。

 

さて

本日のメインプログラムは

樹脂粘土で何作ろう?

 

先日、スクイーズを作った時に

粘土だけでもかなり楽しめそう

ということがわかり

何を作るかは各自で決めて

作っていただきました。

 

油粘土や紙粘土も

それぞれの良さはありますが

樹脂粘土は比較的扱いやすく

「〇〇を作ろう」と思った通りに

いろいろ作れてとても楽しいです。

 

コーチからは

何を作るか自分で決めようということ、

1人分の粘土の量の目安、

粘土は袋から出してしまうと

乾いて固まってしまうので

使う分だけ出すこと、

色の付け方、

道具は譲り合って使っていただきたいこと

だけお伝えしました。

 

皆さん自由な発想で

いろいろな作品ができました。

 

ノートパソコンを作りました。

ちゃんとマウスもあります。

 

いろいろな鳥を作りました。

どこかで見たことありますね…!

 

ペンギン。

白い部分と黒い部分を分けて作ったところがポイントです。

 

野球ボール、

某テレビ番組のキャラクター、

皆さんご存知のあのマーク

 

プログラムの時間が終わった後も、

もう少し作りたいのでやっていいですか

と、続けて取り組むアカデミー生さんも。

 

 

アカデミー生さん達と

コーチ達の作品のコラボも

コーチもいろいろ作って楽しみました。

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日のメインプログラムは

第2回棒サッカーです。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp