みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日、8月26日は「吉田の火祭」の日です!吉田の火祭とは日本三奇祭の一つで26,27日に行われる木花開那姫命(コノハナサクヤヒメ)の故事に由来する祭りだそうです!

山梨県では3件目となる重要無形民俗文化財に登録されています!

今日が「鎮火祭」で明日が「すすき祭り」が行われ、北口本宮冨士浅間神社と境内社である諏訪神社の二つの神社で共同で行っているそうです!

ぜひみなさんも参加して日本三奇祭のすばらしさを味わってみてはいかがでしょうか?

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【パソコン】~イメージに合った広告を作ろう~

街の中をよく見ると様々なところに広告をよく見かけませんか?

ファストフードやコンビニエンスストア、デパート、レストランなど種類ももちろんですが、デザインも一つ一つ違っていますね!

実は広告は専門の会社にデザインや設置を依頼することもあるそうで、その店のイメージにあった広告をパソコンを使って作ることもあるとか!

ということで今回は出されたお題のイメージに合った広告をアカデミー生のみなさんに作っていただきました!

 

 

まずは画像の抽出について説明!

図形と画像を使って好きな形に画像を編集しましょう!

 

 

画像の抽出を学んだあとは自分の好きなもので広告を作ってみました!

アニメやゲーム、電車などアカデミー生それぞれのオリジナル広告をたくさん作ってくださいました!

 

 

 

自分の好きなものついて1つの広告をより洗練させるアカデミー生もいれば、好きなキャラクターをたくさん貼ってたくさんの広告をつくるアカデミー生もいました!

 

 

さて今回の活動はここまで!

 

次回の活動は【余暇活動】

いったいどんなことをするのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp