みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

11月が終わりますね。

明日から師走。

「今年はどんな1年でしたか」

「やり残していることはありませんか」

1年を振り返りつつ

来年の準備をする

気忙しく感じながらも

クリスマスの雰囲気も楽しめる

少し特別感のある12月。

寒いのは苦手ですが

来月も元気に過ごしたいと思います。

 

さて

本日のプログラムは制作活動。

アカデミーにも季節感を

ということで

クリスマスの装飾を作ってみました。

ハサミを使ったり紙をちぎったり

のりやボンド、テープで貼ったり

指先を使う作業をしながら

どんなふうにするか考え、

工夫して作りました。

 

どれを使おうかな

 

何にしようかな

 

「クリスマスといえば?」

「雪だるま?」

「ケーキ」

「クリスマスツリー」

「プレゼント」

いろいろなアイディアが浮かびます。

 

はじめは迷っていた方も

作り始めるとそれぞれ

徐々にイメージが形になり

 

 

 

時にはイメージと違っていて

やり直すことも。

 

それぞれ集中して取り組み

個性的な作品が完成しました!

 

 

▼個別活動の様子

 

 

 

お帰りの前に素敵なメッセージも

残してくださいました。

こちらこそ、

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川 知子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp