みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日3月7日は「消防記念日」です!

1950年に国家消防庁(現在の消防庁)が制定したこの記念日!

1948年のこの日に消防組織法が施行され、警察の所管となっていた消防が完全に独立しました!

日ごろからの火の用心が大事ですが、災害の時などに活躍する消防について調べてみてはいかがでしょうか?

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

 

【硬筆】~キレイに書いてみよう~

履歴書などの人に見せる書類はもちろん、今後見るかもしれないメモもきれいに書いておかないと読めなくなってしまいますね!

ということで今回の硬筆は伝票をキレイに書くことを通して文字をキレイに書けるように練習しました!

 

 

目標や姿勢、鉛筆の持ち方の確認からスタート!

硬筆の定番ですね!

 

 

確認が終わったらいざ本番!

欄に入るように文字の大きさを意識して書いてみましょう!

 

 

難しい漢字や小さな欄への記入ということもあり、集中力が必要でしたが、頑張って取り組みました!

 

【脳トレ】~色の組み合わせ~

様々な色を組み合わせて置いてみると物に見えることはありませんか?

人間は色から物を判断することが多いそうです!

今回の脳トレではそんな色の組み合わせから物を連想するクイズに取り組みました!

 

 

「赤」と「白」でマグロの寿司や日本国旗など様々なものが思い浮かびますね!

 

 

ではクイズ本番!

様々な色の組み合わせからいろいろな物を連想してみましょう!

 

 

色から連想することでアウトプットの力が身に付きましたね!

 

 

さて本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【余暇活動】です!

どんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp