みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

今日は日差しが暖かい1日でしたね。

最高気温が12℃もあったようです。

今年の桜の開花予報は、全国的に早いみたいですね。

早く温かい日が来るといいですね!

 

さて、本日のプログラムは、
【脳トレ~韻を踏もう~】
【SST~依頼の仕方~】
でした。

 

【脳トレ】では

韻を踏んで脳トレを行いました!

韻って漫才芸でよく聞きますよね!

今日は韻を踏む活動に挑戦です。

 

韻を踏むと、リズムに合わせて次々に出てきますよね。

考えることで、頭の体操になります。

今回は、パソコンでタイピングかワークシートにたくさんの言葉を

書いていきました!

それでは、第一問目です!

「正解(seikai)」の韻を踏んでみましょう!

みなさん思い思いに韻を踏んでいました!

 

とても活動に集中していました。

たくさんの言葉をワークシートに記入してくれました。

 

 

【SST】では

丁寧な依頼の仕方について学びました!

依頼やお願いをする時は、丁寧なお願いの仕方が必要ですよね。

依頼の仕方の④つを説明しました!

説明の後は、実際に例に合わせて

丁寧に依頼する文章を書いてみました。

例題の確認です。

「荷物を運ぶのを手伝ってもらいたいとき」

「黒板を消してもらいたいとき」

「仕事を手伝ってもらいたいとき」

の3つの場面で、どのように依頼したら丁寧かを

自由にワークシートに書きました。

 

今回は、答えがないので、自分の言葉で依頼・お願いの言葉を

記入することができました。

少し難しい活動でしたが、集中して取り組みました!

 

 

次回のプログラムは
【運動】です!!
どんな内容のプログラムになるのでしょうね。
とても楽しみです!!

次回のご利用もお待ちしています。

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋
電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp