みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

本日の活動報告をいたします。

 

【パソコン:50音タイピング】

“あ” から順に思いつく単語を1つずつ

入力していく活動に取り組んでいただきました!

 

姿勢やホームポジションの確認後、

レイアウト(段組み)の設定を行いました💡

 

準備が整ったらタイピングスタートです!

”〇〇縛り”で考えてくださるアカデミー生(利用者様)もいました👀

みなさん集中して、タイピング力と語彙力を鍛えることができました💡

 

 

【体験学習:ペーパークロマトグラフ】

今日は、ペーパークロマトグラフと呼ばれる色を分ける方法を活用して、

色の実験をしました🔍

青や緑などのインクが何色と何色が混ざってできているのか、いざ検証!

 

コーヒーフィルターに水性ペンで線を引いて、

 

 

紙コップに入った水に浸す

 

じわじわ~と色んな色が滲み出てきました🌈

 

「わ~!変わってる!」

「意外な色が出てきてる!」

 

と、みんなビックリ!

楽しみながら観察することができました😊

 

最後は元のペンの色、分かれた色、気付いたことなど、

検証結果を記録していきましょう✍

 

同じペンの色を使っても、発色や形が異なり面白い検証結果になりました💡

不思議だけど面白い、今後も色んな実験に挑戦していきましょう!

 

 

【余暇活動】

パソコン

 

お手伝い

 

楽しく過ごすことができました😊💮

 

本日も頑張った自分をたくさん褒めてくださいね!

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp