みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の中田です!

 

さて、活動報告です!

本日の活動は朝から来所のアカデミー生は【名取サイクルスポーツセンター】へ行ってきました。

 

放課後利用のアカデミー生は【暗号文を作ろう】を実施しました。

たぬき暗号やこけし暗号など、文字列から指定の文字を抜いて隠れている言葉を見つけていただきました。

集中力や考える力を鍛えることを目的としております。

 

それでは活動を見てみましょう👀

 

【名取サイクルスポーツセンター】

 

入場料の支払いを済ませたら

 

おもしろ自転車広場やサイクリングロードでサイクリングを楽しみました。

 

 

【集団活動・暗号文を作ろう】

 

まずは「いたちのたぬき」という歌を聞いてもらいました。

1から10の数え歌で、

  1. いたち
  2. かに
  3. さんま
  4. おはし
  5. たまご
  6. ふろく
  7. バナナ
  8. はちまき
  9. きゅうり
  10. ジュース

この1から10の言葉のある部分を取ると

数字になっていくのです!!

言葉遊びを突き詰めた歌で、初めて聞いた時は感激してしまいました。

「なつかしい。」「ピタゴラスイッチ見てたもん」という声があちこちから聞こえてきました。

 

 

ウォーミングアップが終わったら、いよいよ問題です。

「やきとり だから、やときを取ればいいんだね。簡単だよ。」とみんなすぐに答えがわかったようです。

 

最終問題はかなり難しかったのですが、みんな真剣に考えていましたよ。

その後は、アカデミー生が暗号文を考えてくれました。

「解けますか?」「難しいですよ。」「ヒント出しますね。10は別の読み方をしますよ。」

みんなからの問題に、この後挑戦します。

 

【おやつ】

 

カスタードケーキ・プリン・せんべい

【個別課題・役割】

 

課題や役割を頑張っていました。

 

【自由時間】

 

カードゲームで遊ぶ様子がみられました。

 

本日もありがとうございました。

明日は電車に乗って外出する予定です。

 

手洗い、うがい、次亜塩素酸での

消毒など感染症対策を徹底しながら運営しております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

中田 朋子

 

📞—お問い合わせはこちらから—📧—

電話:022-797-4541 ☎

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp 📬