みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

本日3月16日は「十六団子」です!

田の神が山から戻ってくる日で東北地方では16個の団子を備えて神様を向かい入れることから十六団子と呼ばれるようになりました!

団子というとお月見や花見などが思い浮かびますが、実は他にもあったんですね!

みなさんもぜひ団子にまつわる記念日を調べてみてくださいね!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【制作活動】~カードを作ろう~

卒業や感謝のためのメッセージをカードに込めたことはありますか?

今日の制作活動ではPowerPointを使ってオリジナルのカードを作っていただきました!

 

 

まずは目標の確認!

どんな力を伸ばしたいかを見ておきましょう!

 

 

目標を確認した後は今日のテーマやPowerPointの機能説明!

どんな機能を使うかはカードを作るアカデミー生次第です!

 

 

今回は3月ということもあり、「卒業」がテーマ!

色々なものから卒業しますね!

何からの卒業かを決めて作品を作っていきましょう!

 

 

「学校からの卒業」もあれば「〇歳からの卒業」など自分が思う卒業を入れてくださいました!

よく見てみると桜のイラストを使うアカデミー生が多かったんです!

やはり卒業と言うと桜のイメージですね!

ですが、桜以外にもたくさんのイラストを使っていろいろな卒業を表現してくださいました!

 

 

おそらくほとんどの学校が卒業式を終えているかもしれませんが、まだまだ卒業しなくてはいけないことはこの先たくさんあります!

ぜひいろいろな経験をして様々な卒業を味わってみてくださいね!

 

 

さて今日の活動はここまで!

 

次回の活動は【パソコン】です!

いったいどんなことをするのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp