みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

本日は春本番の暖かさ

かと思えば

来週はまた雪の予報もあるようで

服装選びに迷う季節は

まだ続くようですが

少しずつ確実に

暖かい春は近づいているので

何とか乗り切りたいと思います。

 

 

さて

本日の活動は・・・

 

プログラムは工作活動。

びゅんびゅんゴマを作って

回してみました。

 

厚紙を重ねて貼り付けて本体を作り

真ん中あたりに穴をあけて

たこ糸を通して結んだら形は完成です。

「小学校の時やりました」

という方がほとんどで

作る過程はすぐ終わりました。

 

飲み物やお菓子などの

空き箱を利用したので

いろいろな柄になっていますが

マスキングテープなどで

きれいに飾りをつけたり

イラストを描いたりする方も

いらっしゃいました。

 

よく回ると

びゅんびゅん(ぶんぶん)鳴りますが

 

音が鳴るように回すのは

力加減やタイミングなど

少しだけコツが必要です。

 

 

小学生の頃やったことを思い出して

すぐにできていた方もいらっしゃいました。

 

「何となく回していたらできた」

という方も。

 

なかなかうまく回らなかったけれど

粘り強くチャレンジして

「ついに回りました!」

という声もあがりました。

できるようになったら

他のアカデミー生に

つかんだコツを教えてくださる姿もあり

とても素敵でした。

 

 

その他個別活動は

 

電子黒板にお絵描き

 

「何か手伝うことありますか」

 

「オリジナルのゲームを考えてます」

 

「難しい漢字の読みをやりたい」

 

学習

 

パソコン(タイピング)

など、本日も主体的な取り組みでした。

 

 

今週もありがとうございました。

 

来週も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川 知子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp