皆さん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

今日は風が強い一日でしたね。

時折雪がちらつく様子もございましたが、

天気予報ですと、水曜日にはまた雪が降るようです☃

早く春らしい天気になるといいですね🌸

 

それでは、本日の活動の様子をお届けいたします。

本日は「SST」「学習」のプログラムを行いました。

 

▼SST

「こんなときどうする?」を行いました。

  ・シーンとしている場所で鼻をかみたくなったら?

  ・体育館で並んでいるときに、前の友達が急に座り込んだら?

などのシチュエーションを見て、自分だったらどうするか、周りの人はどう思うかを

皆さんで考えていただきました!

皆さん、積極的にいろいろな意見をお話ししてくださいました!

 

▼学習

「言葉遊び」を行いました。

今回は、某テレビ番組で行っていた

①あたまおしりゲーム

「あ◯◯◯ん」のように、最初と最後の文字を見て、どんな言葉があるかを挙げていくゲーム

②濁点ありなしゲーム

指定された「言葉のジャンル」と「濁点・半濁点のあり/なし」の条件にマッチする言葉を見つけるゲーム

の2つのゲームに挑戦していただきました!

楽しみながら、たくさんの言葉を考え、見つけることができました🌟

 

▼余暇時間

コーチのお手伝いやパソコン、学習など、それぞれの活動に取り組まれていました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

明日は

・お楽しみ活動「食べ物の手話」

・JST(ジョブスキルトレーニング)「食事のマナー」

のプログラムを予定しています。

 

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木 健也

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp