みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

三寒四温が当てはまらない気象変動の激しい

今日この頃。日本の美しい四季はどこに?

うらめし気に空を見上げる本日でした。

 

さて、本日の活動報告をさせていただきます。

 

【脳トレ】

「空間把握パズル」に挑戦しよう!

『〇〇の数はいくつ?』に取り組みました。

空間把握、耳慣れない言葉ですが

具体的には物(立体)がある方向や形状を

瞬時に正確に認知する力のことだそうです。

例えば、初めていく場所に向かいたいとき、

地図で目的地の場所や自分が今いる場所から

どのくらいの距離感なのか考えますね。

このとき空間認識能力の高さがすでに

試されているそうですよ👀

 

本日は、ブロックや三角図形・ビル群認識

などの問題に挑戦しました。

4択または5択からの解答問題ですが、

挙手制だと答えにくいアカデミー生でも

思いっきり参加できるよう、いつものように

ミライタッチの「エアクラス」という機能を

フル活用して答えていただきました。

パソコン操作には慣れているアカデミー生の

みなさんは解答操作もスムーズに取り組めました。

全員の解答が表示されると、

「あー!みんなそろった!!」や

「あれ?バラバラだけどあってるかなぁ?」等々

問題には真剣に取り組み、

答えが表示されるのを楽しみながら

最後の難問まで集中して

取り組んでくださいました👏👏👏

アーなってこーなって!?わかってしまった💡

あーなってこーなって!?わかってしまった💡

 

プログラムが終了しても最後の問題を

解けなかった事が納得できず

「どうして?ここに書いてもいいですか?」と

まだまだ足りないなぁ🔺🔻

まだまだ足りないなぁ🔺🔻

 

ミライタッチに映し出された問題にタッチペンで

なぞりながら答えを探るアカデミー生も

いらっしゃるほど没入感の高さを感じました😲

 

個人活動では

【卓球】

僕にとってはイージーレシーブ

僕にとってはイージーレシーブ

 

【タイピング】

めざせタイピングマスター

めざせタイピングマスター

 

【折り紙】

極小の折鶴

極小の折鶴

に取り組まれました。

 

明日は

【工作活動】

「4月はじまりの卓上カレンダーを作ろう!」

です。

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp