みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

本日、3月22日は「世界水の日」です!

水というと食器洗いやお風呂、料理など様々な場面で使いますね!

ですが、水もきれいでないと使うことはできません!

次世代のためにもきれいな水を維持することを意識してみてはいかがでしょうか!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

 

【基礎学習】~災害の知識 地震編~

最近、いろいろな災害がニュースで流れますね!

特に年始の能登半島地震は記憶に新しいのではないでしょうか?

たとえ年始だろうと起こる地震に対して私たちができるのは日ごろの対策です!

ということで今回は地震に関する知識を学びました!

 

 

地震での避難のタイミングや注意することをクイズで学びました!!

 

 

ストーブがついているときはまず何をすればいいか迷いますよね!

アカデミー生のみなさんもかなり迷っていましたが、頑張って考えてくださいました!

 

 

 

地震の対策で大事なのは日ごろの対策!

今日のプログラムで知識面で対策してくださるとうれしいです!

 

 

【感覚トレーニング】~長さを測ろう~

料理をしているときに「厚さ5mmで切りましょう」と書いてあることはありませんか?

他にも「その紙だいたい1cmぐらいに折って!」と折り紙をしているときに言われることもあるかもしれません…

そんなときに大事なのが長さの検討をつけておくこと!目測ですね!

今日はそんな長さの感覚を実践で鍛えていただきました!

 

 

今日は活動ファイルやストロー、そろばんの長さを測っていただきました!

 

 

自分の手足の大きさや活動レポートなどを参考にそれぞれの長さを測ってみました!

 

 

だいたいの長さがわかれば様々なところで使えるので、ぜひ今日したことを試してみてくださいね!

 

 

さて本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【パソコン】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp