みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

春休みですね🌸

お休みは2週間くらいでしょうか。

進級・入学は、

ワクワクですか?

ドキドキですか?

どんより…の場合もあるでしょうか?

2週間、準備をしたり、

楽しいことをしたり

しっかり充電して

新学期を迎えたいですね。

 

 

 

さて

本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラムは

パソコンと脳トレでした。

 

▼パソコン「図鑑タイピング」

テーマは

・旬の食べ物

・海の生き物

・絵本

・恐竜

・惑星

・植物

・世界の料理

 

好きなものを選んで

 

見本を見ながら

図鑑のテンプレートに

入力していきます。

ホームポジションや姿勢を

意識して取り組みました。

 

 

▼脳トレ「一筆書きチャレンジ」

いろいろな図形の

一筆書きにチャレンジしました。

「できました!」の連発でした👏

 

時々、

「こういくと、ここから行けないな」

「これ難しい」

という声や

 

コーチにやって見せる時に

「あれ、どうやったのか忘れた」

ということもありましたが

 

そういうことがあると一層

脳には良い刺激になりますね。

 

 

 

▼個別活動の様子

 

いろいろなものを見つける写真絵本

 

学習

 

春休みの宿題

 

コーチと振り返り

 

掃除

 

先週作ったびゅんびゅんゴマ

 

仲良くなったアカデミー生同士でお話

 

 

 

 

今週もありがとうございました。

 

来週も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川 知子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp