みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

東北以南から桜の便りが聞こえてくる

今日この頃。仙台の標本木のソメイヨシノの

開花は未だのようですが、なんとなく

心うきうきしてきましたので、

本日はアカデミー生のみなさんと

近くの公園まで様子を伺いに行ってきました。

 

本日のメインプログラムは

【外出活動】

桜開花観察 (公園に行って桜の開花

状況を観察)🌸です。

はじめに、本日の行き先と桜の品種についての

説明、そして「開花」「〇分咲き」などの

開花にまつわる用語についての説明があり

アカデミー生のみなさんは

「お~っ、そんな決まりがあるんだぁ」

「お~っ、そんな決まりがあるんだぁ」

「ほ~」「そうなんだぁ」と真剣に聞いて

下さる様子が見られました。

本日のミッションは「桜開花観察」ですので

実際に目的地に到着して桜の蕾の状態を

グループで「観察」し「意見を出し合い」

「答えを一つに」合わせる事です。

「リーダーは?」「記録係は僕やります」「時計係?誰か時計持ってる?」

「リーダーは?」「記録係は僕やります」「時計係?誰か時計持ってる?」

そして、今日の約束は

・交通ルールを守りましょう。

・他の人の迷惑にならないように注意して

 行動しよう。

・グループで行動しよう。

・困っとき・わからないとはコーチに

 相談しよう。

・時間を守ろう 以上です。

いよいよ目的地「錦町公園」に向けて出発

「一列でルール守っていこうね」

「一列でルール守っていこうね」

目的地でグループごとにさっそく観察開始です👀

「ここ、よく見てみよう」

「ここ、よく見てみよう」

「う~ん、咲いてる?」「咲いてない?「微妙」

「う~ん、咲いてる?咲いてない?」「微妙」

「う~ん、どっちだぁ」

「う~ん、どっちだぁ」

アカデミーに戻ってからグループでまとめた

開花状況の発表と約束を守って行動できたかの

確認です。

錦町公園の「コヒガンザクラ」の開花宣言には

いたりませんでしたが、アカデミー生の

みなさんは約束を守って素晴らしい活動を

して下さいました👏👏👏

 

本日もありがとうございました!

明日のメインプログラムでは

【余暇活動】 映画観賞🎥🎬です。

お楽しみに😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp