みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日、3月28日は「シルクロードの日」です!

シルクロードと言えば、ヨーロッパから中国をつなぐ貿易路ですね!

美術、宗教、政治など様々なものをつないだ道で貿易の中継地点として栄えた楼蘭という国の廃墟が見つかったことから制定されました!

シルクロードで交易されたものは当時の日本にも渡っているそうです!

ぜひみなさんも過去の遺物を調べて日本と世界の関係を調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは本日の活動を紹介いたします!

 

【制作活動】~オリジナルの木を作ろう~

木を見上げるとたくさんの葉や花が木を彩っているのが目に入りますね!

季節によっては様々な色や形の葉や花があってきれいです!

今日はそんな葉や花を色紙や印刷した画像、ペンを使って飾り付けました!

 

 

まずは目標ややり方の確認!

ケガなく、たのしく取り組むためにも確認しましょう!

 

 

説明を聞いた後は制作スタート!

丸型や星型にくりぬいて貼るもよし!

ちぎったり切ったりして貼るもよし!

色々な表現方法で木を作りましょう!

 

 

好きな画像を印刷する人もいれば、カラフルな画像を印刷してちぎり絵にするなど様々なアイデアが飛び交っていました!

 

さて本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【脳トレ】【英語】!!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp