みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日5月18日は「国際博物館の日」です!

博物館というと恐竜などの昔住んでいた動物の化石を展示しているところを思い浮かべるかもしれません!

ですが、ここでいう博物館は動植物園や水族館、美術館なども指しており、これらの博物館が社会に果たす役割を普及啓発する日だそうです!

ゴールデンウィークに動物園や水族館にいったという方もいらっしゃるかもしれませんね!

博物館がどんな理由で存在するかを調べてから行くとまた違った視点で楽しむことができるかもしれませんね!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【制作活動】~6月カレンダー作り~

これから6月に入ると夏が本格的に感じられるようになってきましたね!

夏と言えば梅雨!梅雨と言えばアジサイ!

ということで今回はカレンダーをWordで印刷した後にアジサイを折り紙で作って貼り付けました!

 

まずは目的や大まかな流れを確認しましょう!

目的を意識しながら行うことで伸ばせる力を意識しながら取り組めますね!

 

 

 

 

次はカレンダーを印刷するためにWordの設定を変えましょう!

よくコーチの説明を聞いて動きましょう!

しっかりと指示通りに動く練習にもなります!

 

 

 

 

設定が終わり次第、6月のカレンダーを検索して印刷しましょう!

 

 

 

 

印刷して貼り付けて…

カレンダー部分ができたら次はアジサイを作りましょう!

好きな色を選んでオリジナルアジサイ制作です!

 

 

 

 

みなさん、きれいなアジサイを咲かせることができました!

 

 

 

 

さて本日の活動はここまで!

次回の活動は【基礎学習】【SST】です!!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp