みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の山内です。

 

早いもので本日で5月も終わり、明日から6月ですね。

憂鬱な梅雨…髪の毛のうねり、洗濯ものの生乾きに負けないように、

6月も頑張っていきたいと思います☔

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

【運動】室内運動を楽しもう!ということで、

本日は新聞紙を使って運動していただきました📰

 

まずは準備体操から🧘‍♀️

 

しっかり伸ばしていきましょう!

 

 

ウォーミングアップが終わったら、いよいよ活動スタートです💪

 

今回は

「新聞紙丸めゲーム」

「新聞紙たたみゲーム」

「新聞紙ちぎりゲーム」

「新聞紙じゃんけんゲーム」

の4種類の挑戦していただきました。

 

「新聞紙丸めゲーム」では、片手で新聞紙を小さく丸めていきます。

 

 

これが結構難しい!…と思っていたのですが、

 

 

皆さんあっという間に丸めてくださいました。素晴らしい✨

 

続いて「新聞紙たたみゲーム」

足を使ってどんどん小さく畳んでいきます。

 

なかには立ってチャレンジするアカデミー生もいらっしゃいました!

 

「新聞紙ちぎりゲーム」では、

またまた足を使って小さく破いていただきます。

 

 

爪と同じくらいのサイズまで小さく破いてくださった方もいらっしゃいました。

終わった後の片付けもバッチリ👌✨

 

手足をたくさん使ったあとは、「新聞紙じゃんけんゲーム」で盛り上がりました。

 

ルールを確認したら早速スタート♪

 

『また負けた…!』

『もう足が置けない~!』

 

新聞紙が小さくなるにつれて、つま先立ちや片足でチャレンジする方も発見👀

みなさん全力で参加してくださいました!

 

新聞紙を使った室内運動、お家でもぜひ試してみてくださいね😊

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日からいよいよ6月。

最初のプログラムは

【社会性】もしもし電話の会~電話応対の練習をしよう~です。

お楽しみに☆彡

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

山内乙女

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp