みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

本日も晴れて暑い1日でしたね。

満月が近いので

夜も晴れていたら

帰り道、月がきれいに見えるかなと

期待しているところです。

 

さて

本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラム

ひとつめは

【バラバラ文字クイズ】

バラバラに動く文字を並べ替えて

できる言葉を当てるクイズです。

「ああ~」

「わかった!」

と楽しく取り組むことができました。

 

 

ふたつめのプログラムは

【話し言葉と書き言葉】

文章の中から“話し言葉”を見つけて

“書き言葉”にしてみました。

 

口頭で話す時に使う言葉と

文章に書く言葉は

少し違いがありますね。

 

 

・・・と書いていて、

今書いているブログは

文章に書いているので

基本的には書き言葉ですが、

一方で

ブログを読んでくださる方に

話しかけるように書いているので、

「~ですね」や

文頭の「・・・」や

「!」なども時々使っていて、

話し言葉のような書き言葉

書き言葉のような話し言葉

になっているということを

改めて意識しました。

 

 

閑話休題、

プログラムではまず

話し言葉と書き言葉の違い

使う場面などを

一緒に確認して

ワークシートに挑戦!

ヒントも参考にしながら

話し言葉を書き言葉に

書き直すことができました。

 

 

以下、個別活動の一部です。

卓球

 

学習

 

お絵描き

 

タイピング

 

楽しかった活動を絵で表現

お帰りになるとき

「今日楽しかった」という声が聞かれ

スタッフも嬉しかったです。

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp