みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の安倍です!

 

先日、友人と一緒に服を買いに行きました。

1人で買い物に行くといつも同じようなものを

買ってしまいがちなのですが、

誰かと一緒だと自分にはない視点で

選ぶことができるのでいいですね😊

今年の夏は新しい服で快適に過ごしたいと思います😉

 

本日のプログラムは

【SST】探偵ゲーム

【感覚トレーニング】ストーンで狙おう

を行いました。

 

【SST】探偵ゲーム

 

 

今日は皆さんに名探偵🕵になっていただき、

質問から答えを導き出すゲームを行いました。

 

質問をするということは、

お仕事をするようになった時に

とても重要になるスキルですね。

 

 

まずは、お題を引いて質問に答える人を決めます。

 

 

前に出ている人に質問をして、

答えを探っていきます!

 

 

「それは食べ物ですか?」

「アカデミーにありますか?」

などなど、様々な質問が出ました!

 

 

質問だけで答えを推理するのは

大変ですが、皆さんゲームを楽しみながら

質問するスキルを鍛えることができましたね!

 

【感覚トレーニング】ストーンで狙おう

 

 

何をするにしても、力加減の調節って

難しいですよね。

今日はそんな力加減の調節のトレーニングに

なるゲームを行いました。

 

まずはルールの確認です!

 

 

力加減を間違うと、テーブルから

落ちてしまいますね💦

 

また、今日は他の人との勝負ではありません!

自分の力を調整することが大事です😄

 

 

 

ルールと約束の確認ができたら、

いよいよゲームスタートです!

 

 

よーく狙って弾きます!

 

コーチとのガチンコバトルもありました!

 

 

こちらも楽しみながら力加減をする

練習になったのではないでしょうか!

 

明日のプログラムは

【余暇活動】

を行います。お楽しみに✨

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

安倍

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp