みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の山内です。

 

本日はプリンの日🍮ということで、

ミーティングでは好きなプリンについて聞いてみました🔍

ぷっちんプリン、焼きプリン、

固めのプリン、なめらかプリンなどなど、いろいろ挙がりました✨

ちなみに私はかぼちゃプリンが大好きです!!

 

では、本日の活動を報告させていただきます。

【SST】 究極クエスチョン! あなたはどっち派?ということで、

本日は究極の2択問題をご用意してみました✨

 

まずは目標、目的の確認💁‍♀️

 

 

また、

自分がお話をする時のコツとして

話すスピードや声量を意識すること

相手のお話を聞く時のコツとして

頷いたり、相槌を打ってみることを意識していただきました。🌱

 

ではでは早速クエスチョンタイム!

 

 

答えが決まったら、同じものを選んだ方と

グループになって魅力を伝え合ってみます📣

 

「海を見るとホッとする」

「山はマイナスイオンがいっぱいだよね」

などなど、皆さんたくさん挙げてくださいました🌷

 

その後はミライタッチに書きだし、

お互いのグループの意見にも触れてみました。

 

それぞれのチームの意見に対して、

「あ~確かに!」「山もいいなあ…」

「それは思いつかなかった!」「海もありだなあ」

などなど、お互いに魅力を伝え合うことが出来ました!✨

 

その後も

「好きな季節は夏と冬どっち?」

「ご飯派?パン派?」

というテーマに挑戦!

こちらもなかなかの盛り上がりでした🔥

 

 

自分の意見を伝えること、

自分以外の様々な意見に触れること、

どちらも人と関わるうえで大切なスキルですよね。

 

今回の活動では、

どのチームでも意見を否定することなく、

和やかに話し合う姿が見られていました✨

 

また、今度はアカデミー生の皆さんから

お題を募集してやってみるのも楽しそうだな…と思いました😊

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

明日は

【社会性】 指文字ジェスチャーゲームです。

一体どんなゲームなのでしょうか!?

お楽しみに☆彡

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

山内乙女

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp