みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日7月2日は「うどんの日」です!

この時期は半夏生と呼ばれ、太陽が黄経100度になるそうです!

そんな時期に讃岐地方の農家の方々はうどんを打って食べることから制定されました!

出汁のきいた汁の中にコシのある麺…

想像するだけでお腹がすきますね!

みなさんも昼食や夕食にうどんを食べてみてはどうでしょうか?

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

 

【制作活動】~七夕かざりを作ろう~

今年の七夕まであと5日ですね!

みなさんはどんな願い事をお祈りしますか?

「大好きなアイドルに会いたい!」「お金が欲しい!」「もっとゆっくり過ごせる時間がほしい」など人によって願い事は様々!

今日はそんな七夕にちなんでプリントに描かれた笹に飾り付けをしました!

 

 

 

まずは七夕に関するお話を聞きましょう!

有名な織姫と彦星の話ですね!

 

 

 

 

七夕に関する教養を身に付けたところでいよいよ願い事を短冊に書きましょう!

アカデミー生のみなさんの願い事はなんですかね?

 

 

 

 

「○○がほしい」「病気になりませんように」「○○が食べたい」などたくさんの願いを書いてくださいました!

短冊が終わったら、次は飾りを作っていきましょう!

飾りをいっぱいつければ願い事が叶うかもしれませんね!

 

 

 

 

ちょうちんなどの和風な飾りからハートを切り取った可愛らしい飾りまで多種多様な飾りを作ってくださいました!

飾りを作り終わったら早速飾り付けていきましょう!

短冊も忘れずにつけてくださいね!

 

 

 

 

アカデミー生のみなさんの個性がしっかりとつたわってくる作品でした!

 

 

 

本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【パソコン】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp