みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

7月9日は語呂合わせで「泣く日」

ということで

喜怒哀楽といった感情表現について

考える日とされているそうです。

自分の感情も他者の感情も

大切にしたいですね。

 

さて、本日も活動報告をいたします。

プログラムのひとつめは

伝えるゲームです。

伝わる言葉を選んで説明したり

説明を聞いてそれが何か考えたりして

語彙力を鍛えます。

 

まずはテーブル・いすを移動して

向かい合って座り

カードを並べて

じゃんけんで順番を決めます。

 

出題者は

お題のカードを引いて

そのお題について説明し

解答者は

何のことか考えます。

 

出題者は説明する時

『カタカナを使わない』

というルールがありましたが

ついカタカナが出てしまう場面も💦

 

出題者は

何とか伝えようと考え

それを聞いて当てる解答者

(出題者以外全員)も

相手の伝えたいことを

何とか受け取ろうと

よく聴いて考えました。

説明が難しいお題もありましたが

協力して考えることができました。

 

 

プログラム2つめは

漢字クイズです。

文字の持つ意味から

どの漢字かを考えました。

 

 

個別活動では

パソコン

 

カードゲーム

 

コーチから依頼された仕事も

 

 

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp